お仕事ご苦労様です💛

今日は勤労感謝の日🎌

 

行事を大切にする保育施設らしく、

今回もイベント日の解説付きです(‘◇’)ゞ

 

昭和23年に法律で制定された「勤労感謝の日」

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」

 

11月23日は元々新嘗祭(しんなめさい、しんじょうさい)という

日本書紀にも出てくる、古い歴史のあるお祭りの日でした。

天皇が神様に五穀を奉納して神様と一緒にそれを召し上がるという

秋に収穫される作物に感謝をする行事だったのです。

しかし、戦後GHQの方針で(;^ω^)「天皇行事」から切り離され

「勤労感謝の日」となりました。

働いてる人に感謝をする日と思われがちですが、実は

皇室にも伝わる重要な神道の儀式でもある日でもあるんですね。

意外と深く重要な日でもありますが、現代では

生活の営みに貢献している全ての人に

お互いが感謝し合う日というかんじでしょうか(^^)

 

エンジェルアイも🌜組さんと一緒に

いろんなとこに感謝を伝えに行ってきました!!

 

🌜組さんの手作りの升にマドレーヌを入れて。

美味しそうなケーキのマグネット。

お手紙も添えました!!

いつも安全を守ってくれるおまわりさん

お世話になっている不動産やさん

お隣のおいしいコーヒーやさん

成長を見守ってくれている嘱託医の増田院長先生

みんながとっても喜んだ消防署 ヾ(≧▽≦)ノ

なんと、消防車に乗せてくれました!!

帰ってからも興奮冷めやらず

お昼寝ができなかったくらい(;´Д`)

いつもいつもありがとうございます💛