大規模災害を想定した避難訓練👣

震度5、火災発生を想定した避難訓練★

毎月行っている避難訓練よりも少しばかり本格的。

いつもは楽しそうな避難訓練ですが( ^ω^)・・・

先生たちの緊張感が伝わり、泣き出す子も。(´;ω;`)ウゥゥ

一昨日、震度3が福岡で起こりました。

災害は時も場所も人も選びません。

備えることがとっても大切です(*^▽^*)

ご自宅で「非常食」は準備されていますか?

保育園の「非常食」も是非参考にされてください。

 

頭は隠れていますが・・・💦

身の安全確保の方法は要検討です(;^ω^)

一時避難完了!!

一時避難先の筥松北公園にて朝おやつ

ペコちゃんクッキーとビスコ🍪

もちろん手指はアルコール消毒済です✋✨

 

みんな嫌がらず完食です!!

ペコちゃんクッキーは保存期間も長く美味しいので

おすすめですが、卵や小麦などのアレルギーのある子は

食べられません。アレルギー対応のクッキーを選びましょう!

 

そのまま公園で運動遊びですヾ(≧▽≦)ノ

 

保育園に帰ってからのお昼ごはん(非常食)

子どもの非常食として栄養面でも安心な

『アルファ米』と『ハヤシの王子様』

近年発売された『液体ミルク』

作り方は簡単(●´ω`●)

ライフラインが寸断されていても作れます。

アルファ米は規定量の水を注いで30分放置。

ハヤシライスはそのままかけるだけ。

アルファ米は30分放置でも芯が残るため

子どもには不向き・・・ということで

反則ですが(;^ω^)鍋で炊きました

(訓練はライフライン寸断の設定・・・)

ハヤシライスは美味しかったようで、みんな完食!!

 

液体ミルクも、先生方には不評でしたが

子ども達には大好評

期限が1年のため毎年買いなおしが必要ですが

粉ミルクに比べ簡便で衛生的なため

来年もストック続投決定です

 

紙皿と紙コップでも上手に食べることが

できました!!

ただし紙コップはコップをつかむ時の

力加減が難しいので、注意が必要です。