2018年 鏡びらきとぜんざい😋

1月11日は鏡開き(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

鏡開きとはお正月に神様・仏様に供えていた鏡餅を下げ

それを食べるという風習です。

お正月に神様を迎えるお供え物として

『鏡(神様が宿るとされる)』の形に似せた

まん丸なお餅を重ねた鏡餅。

 

神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ

神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって

無病息災を祈願しています(*’ω’*)

鏡餅が丸い形で重ねられているのは・・・

丸い形は夫婦円満、重ねてある姿は1年をめでたく重ねる、

などといった素敵な意味が込められているようです💛

 

 

鏡開きだったので( ^ω^)・・・

本日のおやつはぜんざいです!!

といっても、おもちは食べれないので(´;ω;`)ウゥゥ

お餅に見立てたパンをいれて食べました(^^♪